セルフイメージとは

更新日:2015.06.08

執 筆:整体師 佐藤優

今回はセルフイメージというお話をしたいと思います。

皆さんは自分自身に対するイメージを持っていますか?
言葉にすると、「わたしは、○○(のよう)な人間だ」というような文章になります。これをセルフイメージといいます。

実は、このセルフイメージが現在のあなたをつくり、そしてこれからのあなたを、導いていくとても重要なものになっているのです。

セルフイメージと無意識

例えば、ジャニーズ好きな人だとします。
すると、テレビやパソコンを観ていると、自然とジャニーズの情報が目につくようになります。

嵐好きなら嵐のイベントやテレビの出演番組の情報、更には大野君が好きであれば大野君に関する情報や仲間が、無意識に増えてくるようになります。
すると、どんどんと詳しくなります。

何を言いたいかというと、私たちは興味・関心・共感できるような情報を無意識に集めて選択をして生きている、ということです。
類は友を呼ぶ。似たような状態(意識・感情・環境・情報など)が集まるということです。

セルフイメージと行動

「わたしは積極的で諦めない人間だ」というセルフイメージを持っている方は、問題が起こったり、出来ないことがあったりすると、すぐ解決に向けて行動を起こし、解決に必要な情報や人が集まることでしょう。

一方、「わたしは何をやってもうまくいかない人間だ」という方は、何かに興味があっても失敗ばかりに意識が向かい、恐れて消極的になり、この先も結局は行動しない、ということになるでしょう。

前向きなセルフイメージは自信や希望につながり、後ろ向きなセルフイメージは不安や恐怖を抱く、ということです。

つまり、セルフイメージの設定次第でこれから先の選択が変わり、未来がそれに従ってくるのです。

ポジティブなセルフイメージ

新たなセルフイメージを設定するときは、「○○のような人間だ」の○○には、せっかくですからポジティブなものがいいですよね。

目指したいもの、自分の好きなもの、自分のいいところ、すべてを満たすものがいいですね。

そしてセルフイメージが設定できたら、情報が自然と入ってきたり、行動しやすくなっていますから、毎日それを唱えてセルフイメージを強く大きくしていくだけです。

セルフイメージを利用しよう

これは思い込みでしょ?と思われるかもしれませんが、その思い込みで私たちは日々選択をして行動して生きています。
その思い込みを意識して利用しようということです。

今まで生きてきた経験値を思い起こし(どんなことでも必ず乗り越えてきた、自分のプラスになる経験があるはずです)、未来への理想などを想像してください。

それらからセルフイメージを再設定し、自己矛盾や迷っている今から抜け出し、自分の進みたい未来を目指していただきたいと思っております。

症状対策